STRATEGY-SUPPLI評価結果

婚礼システム

これまで、多くの方々にSTRATEGY-SUPPLIの評価にご参加頂いております。
開発段階より現在までにいただいた、評価・お客様の声をご紹介致します。

導入を決めたきっかけは何ですか?

a 業態が変わって他会場のプロデュースも請負うようになり、今まで使っていたシステムでは補いきれないということで、前システムの会社も含め8社にプレゼンを してもらい、その中からプランナーと相談して決断しました。まず、要望に対してできないことはないという姿勢でしたが、そのような会社は他にありませんでした。

  • お客様専用のページがあること
  • iPadを使って作業ができること
  • Web上で発注業務が完結すること
  • 必要としている分析帳票が全て出ること

など、すべてを網羅しているのはSTRATEGY-SUPPLIだけでした。まさに運命の出会いだと思いました。(笑)

a 結婚式は決定事項がたくさんあり、変更もたくさんあります。婚礼システムがなかったら、お客様との打合せはほぼペーパーでやることになりますが、準備期間で嫌になってしまうお客様が多いことも事実です。しかしSTRATEGY-SUPPLIを使うと、面倒な事務作業もストレスフリーでできるため、お客様に結婚式の準備を楽しんでいただけます。
更に、このシステムを使うと、新人プランナーでも間違いなく打ち合わせを進めることができ、プランナー教育にもなると考えました。

a 今までの婚礼システムは、アンケートを入力して、お客様の傾向を分析するなど、お客様のデータを管理するためのものでした。STRATEGY-SUPPLIは、マーケティングに使っていくためのデータ集めに加えて、お客様が自宅でもプランナーとやりとりができるという部分に非常にメリットを感じました。このことでお客様にも喜んでいただき、時間の短縮などにもつながると考えたところが決め手でした。しかも、これまでよりかなりのコストダウンになります。

導入して感じるメリットを教えてください

a 例えば招待者リストとか席次表の場合、今まではエクセルで作ったフォームを使い、お客様とメールでやり取りしていたので、時間も手間もかかっていました。STRATEGY-SUPPLIでは、お客様にご自分でマイページに入力してもらうことで情報が共有できるので、打合せの際には確認で済み、非常に助かっています。プランナーの業務の70%が事務作業だと思いますが、それを削減することによって、本来の仕事である「接客」に集中でき、クリエイティブな仕事ができるようになりました。

a 新郎と新婦の住んでいる場所が離れていたり、2人の予定が合わないなど、打合せの設定が難しいことはよくあります。しかし、マイページがあれば、プランナーと新郎新婦の3者間でいつでもどこでも情報共有ができるので、非常に便利です。新婦が懐妊している場合にもメリットは大きく、マイページを説明することで成約に繋がることもあります。

a 以前使用していたシステムは動作が遅く、見積りを出すまでに、15分もかかっていました。STRATEGY-SUPPLIでは直ぐに出せるので、接客時間は同じでも、事務作業が非常に短縮されました。
また、弊社は試食会を年間で350回位行なっていますが、前菜からデザートまでお客様が選べるようになっているため、これまでは発注作業に45分から1時間もかかっていました。ところが、STRATEGY-SUPPLIでは、数回クリックするだけで試食会出席者全員の料理が集計されて厨房に発注されるので、5分で済むようになりました。

a まず、マーケティング面では、リアルタイムで様々な分析ができ実績を把握できるので対策がすぐに打てるようになりました。以前は、エクセルを駆使してデータをまとめていて、その作業に一日4~5時間もかかっていたのですが、分析帳票が瞬時に出せるようになりました。管理資料が充実していて、当月の来店者数、仮予約数、決定率、アンケート集計等の必要な数字が瞬時に出てくるので、マーケティングや戦略に非常に役立っています。
また、問い合わせの段階から対応履歴を残せ、スタッフ間で情報共有できるので、お客様から電話があった際に、確認してから折り返し電話をするということがなくなりました。お客様が他社に決まってしまった時も、対応履歴を見て、なぜだめだったのか、どこが改善点なのか、すぐに戦略を立てることができます。

a 発注業務は、これまで主にFAXでやっており、発注作業も納品確認のチェック作業もかなり大変でした。今では発注作業も確認作業も一つの画面だけで完結するので作業が大幅に楽になった上、間違いもなくなりました。同時に支払関係の集計もできているので、取引先からの請求書のチェックも不要になりました。本当にすごいシステムだと思います。

業者さんへの導入はスムーズでしたか?

a 業者さんによって、商品の数も異なっていますが、ほとんどの業者さんは既にデータを持っており、問題はありませんでした。業者さんの方からも「発注が出先からでもわかって大変便利」と言われました。一画面で発注済、業者確認済などの状態がすべて把握できて、発注漏れもなくなりました。業者さんもスムーズにシステムに慣れていただき、「言った」「言わない」の話がなくなったため、大変好評です。

他にも、発売前より多くのコメントをいただいております。

  • ホテルN副総支配人T様
    夢のようなシステムだね。これが製品化するのが楽しみだね。
  • Kホテル総支配人S様
    こんなシステム、今迄にないでしょう。発売されたら当ホテルで導入するよ。
  • G株式会社営業部副部長S様
    このシステムをうちの会社で販売させて欲しい。
  • Dホテル宴会予約I様
    オーダーシートが自動的に出来るの?見積書もオーダーシートからワンクリックで印刷?発注はたった2度エンターキー押すだけ?ええっ、こんなに簡単にできるんだね!嘘みたいだ!
  • A会場宴会予約課長O様
    他会場との差別化が出来ますね。早く導入したい。来年の予算で組むように上司に掛け合います。想像以上の機能で驚きました。
  • Kホテル宴会予約マネージャーY様
    うちの会場は、おめでた婚が多いんですよ。このシステムだと、お腹の大きい新婦さんが打合せに来なくても、自宅で打合せが出来るし、そういう人には特にいいですよね。
  • Pホテル総支配人T様
    これはいいね!うちは基幹システムがあるけれど、マイページだけ導入するよ。
  • ホテルB宴会支配人M様
    リゾートホテルなので、遠方から来館いただかなくても、webだけで打合せできるのはメリットだと思います。商品が写真で見られるのも便利ですね。
  • Sホテル宴会予約S様
    話には聞いていたけれど、実際に見てびっくりしたよ。事務処理が要らないんだね。
  • N総研T様
    ブライダル雑誌の掲載を見た瞬間から、これは使えると思いましたよ。
  • 株式会社H社長M様
    当社の新会場のオープンにあたり、新入社員教育に使えますね。OJTが必要ないです。このシステムなら通常3ヶ月かかるところ1ヶ月で教育できます。
  • ホテルN宴会予約スタッフのみなさん
    発注作業がなくなるのがいいよね!是非、導入したい!
  • Cプロデュース会社プランナーKさん
    凄い。「信じられない!」の一言です。

他、数え切れないほどのお褒めのお言葉を頂戴しています。現場で、ご苦労されている方であればあるほど、共感いただき、感動して下さいます。既存のシステムからは想像もつかないほど、利便性や効率性、操作性の良さを追求しており、手書きや転記が全く必要ありませんので、ミスの防止や費用削減にも非常に効果のあるシステムです。

どうぞ皆様もSTRATEGY-SUPPLIの機能をご体験下さい!
訪問説明やデモを承っております。お気軽にお申し付け下さい。

こちらもご覧ください

最近の記事

TOP
CLOSE