母の49日

病床に就いていた母が、昨年12月14日に亡くなった。

私にとっては、91歳の母を頼りにしていたわけではなかったが、精神的には誰よりも頼りにしていたと思う。

こんな年になっても、母の死は、自分にとっては衝撃的で、一時的に何もかもどうでもよくなるほどだった。5人兄姉の末っ子で育ったので、あまえっこだったのかも知れないが、私がこの世の中で最も心のよりどころにしていた。

私は、母の無償の愛をふんだんに受けて育った。とても親孝行とは言えず、死ぬまで心配をかけてしまったと思う。私の苦悩も誰よりも理解していただろうし、私自身、あと数秒遅かったら電車に飛び込んでしまったような人生の局面においても、いつも私と同じように悩み、心配してくれた母であった。

先日、その母の49日がおわり、自分のなかでやっと心の整理がついたような気がする。あとは、今までの母の気持ちに、どれだけ応え、恩返しを出来るか自分との勝負だとおもっている。

なぜなら、「何とか成功してよくなってほしい」が母の口癖で、いつも私を案じてそのことだけを願っていたからだ。

私は、そうなった姿を母にみせてから送りたかったが、それが叶わなかったのがなによりの心残りだ。でも、亡き母の前で、「俺は絶対にやるから、母さん見ててくれ」と無き母に誓った。

関連記事

著作権・リンクについて

当サイトの記事、写真等の著作権は、当サイトもしくは、記事、写真等を提供頂いたかたに帰属しており、無断転載は禁止致します。画像や文章を許可なく転載された場合は、情報提供元より使用料を請求されることがあります。また、場合によっては、法的措置が取られる場合もございますので、無断転載は厳にお慎みくださいますようお願い致します。

当サイト記載の記事を引用される際には、正しく引用タグ(<q>タグまたは<blockquote>タグ)をご使用ください。また、必ず引用元を明記くださいますようお願い致します。

当サイトへのリンクは、原則として自由ですが、当サイトへのリンクであることを明記くださいますようお願い致します。但し、リンクが不適切と弊社が判断する場合は、お断りさせていただく場合もございますので予めご了承ください。

ビットマップへの問合せ
ビットマップアクセス
IWPA国際ウエディングプランナー協会
テキスト
結婚式総合保険
アイウィッシュ
ユアスタイルウエディング

社長ブログ母の思い出

  1. 母の思い出

    2015-2-23

    母の面影1

    はやいもので、母が亡くなってから2か月が過ぎた。 母は、北海道に180平米以上もある家に一人暮…
  2. 母の思い出

    2015-2-14

    母の49日

    病床に就いていた母が、昨年12月14日に亡くなった。 私にとっては、91歳の母を頼りにしていた…
  3. 母の思い出

    2014-10-28

    綿のように軽かった母

    3ヶ月ぶりの秋の北海道の3日間の滞在は、最高の天候に恵まれた。特に最終日の穏やかさは、天変地異の前触…
  4. 母の思い出

    2014-7-26

    別れ

    来る時が来るかも知れない。そんな恐怖に襲われたのは、つい2日前のことであった。 兄貴から連絡があり…
ページ上部へ戻る