激痛

ブログ

私と同じ症状で悩んでいる人は多い。
その痛みに耐えられなくて自殺した人もいるという。

私は、くも膜下出血の発症から半年ぐらいであろうか。
ある日突然左の顔面、特に目の周りを中心に激痛が走るようになった。
その痛みは、年々増していく感じがする。

どんな痛みかというと、コンクリートで顔面をこすりつけられ、
血がにじみ出ているような状態を想定できるような痛みである。
当初、私は、その痛みにつけ時折鏡を見るようになった。
それは、血が流れているのではないかと、錯覚してのことだ。

でも、実際鏡を見ても、何の変化もなく、至って普通の状態である。
悪天候で気圧がさがると、激痛になるような感じもするし、
クーラーに当たると、激痛になるような気がするし、
殆ど原因不明の激痛が、のべつ幕なし続いているが、
どんな時に痛いのか、その理由が欲しかった。

理由が分からないと、自分の中で治る兆しを見いだせず、
ただただ耐えるだけになってしまうと、夢も希望も失ってしまう。
何とか激痛になるときの状況や原因を知りたいのである。

そんなつい先日だが、激痛に耐えられず、ベットに横になっていたが、
あまりの痛さに、正気を失ってしまいそうになり、
ベットの横に置いてあった、医者から貰った筋肉痛の時に塗るゲル
いわゆる液体サロンパスのようなものを、もしかこれを顔に塗ったら
少しは楽になれるかもと、藁をもすがる思いで塗ってみた。

すると、ありえないことに、一瞬にして痛みが消えた。
勿論、目に塗ることは出来ないので、目の痛みはひかなかったが
それ以外の部分の痛みは、嘘のように消えた。

翌日、月に1度の通院で主治医に話したら、
そんなものを顔に塗る人はいまだかつていなかったが
ありえないことではないかもと、おっしゃっていた。

同じ後遺症で悩んでいる方も多いようですので、
参考になればと思い、薬名と成分を下記に記載しておきます。
薬名:ボルタレンゲル1%
成分:ジクロフェナクナトリウム10㎎/1g中

こちらもご覧ください

最近の記事

TOP